糖質制限の嘘について[研究で実証]

f:id:tomoya19971115:20190910164528j:plain

科学的に最も信頼度の高い研究(メタアナリシス)を引用して、糖質制限の嘘を暴きます。

「糖質さえ制限すれば痩せる!」というのはデタラメです。

 

糖質制限の嘘について

「いくら食べても糖質制限をすれば太らない!」というのは嘘です。

消費カロリーより摂取カロリーが多ければ太りますし、逆なら痩せます。

糖質制限もこのカロリー収支という絶対的なルールによるとデタラメです。

これはメタアナリシス(科学的に最も信頼性の高いデータ)でも否定されています(※1)。

19件の既存の研究(合計で3209人が対象)を調査したところ、カロリーが同じという条件のうえで炭水化物が少ないグループと多いグループを分けたところでダイエットの効果に関しては全く違いがありませんでした。

それどころか、コレステロールや血圧などにも変化なし。

little or no difference was detected at 3–6 months and 1–2 years for blood pressure, LDL, HDL and total cholesterol, triglycerides and fasting blood glucose (>914 participants). In diabetic participants, findings showed a similar pattern.

ちなみに、炭水化物を減らしてその分たんぱく質を増やせば、たんぱく質には食欲抑制効果があるので結果的に食べる量が減って痩せる可能性はあります。

でも、それは糖質のおかげではなく、たんぱく質のおかげです。

詳しくはこちらをどうぞ。

筋トレ-減量に必要な6つの知識 -

糖質制限のワナ

結局のところ太るかどうかはカロリー収支が一番重要です。

消費カロリーより摂取カロリーが少なければ痩せます。

もちろん健康的に痩せたいのなら3大栄養素のバランスも大切ですが、まずは食事の量を減らさない限り痩せることはあり得ません。

糖質をいくら制限しても肉などを食べまくってカロリーオーバーになっていたら痩せません。

体脂肪を落とすために知っておきたい2つの大原則 -

糖質制限をしてもダイエット効果はないが、健康には効果アリ

やっぱり糖質制限はダイエット効果がないことが分かります。

たんぱく質だろうが、脂質だろうが、糖質だろうが1kcalは1kcalです(笑)

もちろん、健康のためにはある程度糖質を制限した方が良いですが、正しい知識を知っておかないと危険です。

「糖質は体に悪い!」と勘違いして糖質を全く取らないような食事を取ろうとする人がいますが、健康面でのリスクが大きいですし、おすすめできません。

糖質を制限し過ぎるとホルモンバランスが崩れたり、疲れやすくなったり、メンタル面にも影響したりするので、正しい知識を学んでから実践した方が良いと思います。

こんなことを言うのもアレですが、専門家レベルの人が「糖質さえ制限すればOK」とかいうデタラメなことをテレビの中で言ってたりします。

それを真に受けて、間違った糖質制限が世の中に広まっているんだと思います。

栄養管理の重要度について

f:id:tomoya19971115:20190921151515j:plain

このピラミッド画像はathletebody様の許可を得て掲載しました。

栄養管理の重要性はこの表を見れば一目瞭然です(※1)。

まずはカロリー収支が一番大事で、三大栄養素のバランスまでしっかり守れていれば最低限の栄養管理は達成です。

ビタミンミネラルなどの微量栄養素や食事のタイミングは二の次で、サプリメントの摂取は最も優先度が低いです。

だけど、食事をないがしろにしてるのにサプリを買っちゃう人がいます。

まるでサプリのことを魔法か何かだと思っている人は意外にいたりしますが、結局のところ三大栄養素をないがしろにしてるのにサプリなんか取ったところで何の意味もありません。

ぶっちゃけ、サプリ業界の誇大広告にも責任があるかなとは思いますけどね(笑)

「このサプリさえ取ればこんなに効果があります!」みたいな。

特に、テレビ・インターネットでやたらと効果を主張しているサプリはあんまり信用しない方が良いと思います。

正しいサプリメントの効果を知りたい場合は自分で科学的根拠をネットで調べるか、パレオな男というブログで、調べたいサプリ名+パレオな男で調べればわかりやすく解説している記事があります。

「誰やねん!」と思う方も多いと思いますが、メンタリストDaigoが最も尊敬していて、月間250万pvのアンチエイジングブログを運営している方です。

健康について正しい知見を得たい方には必見レベルの記事が山ほどあります。

話がそれましたが、とにかくLevel3まで守れていれば健康上は何も問題ないと思いますし、サプリメントを摂取するなら亜鉛・ビタミンDなど不足しやすい栄養素だけに限定しないとお金がもったいないです。

正しいダイエットとは

①三大栄養素のバランスをしっかりと考える

②消費カロリー>摂取カロリーの状態にする

③いきなりカロリーを減らしすぎない

色々と細かい部分を省けば、この3つがダイエットにおいて最も重要になります。

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

ダイエット初心者が絶対知っておきたい5つのこと -

 

(※1)

Low Carbohydrate versus Isoenergetic Balanced Diets for Reducing Weight and Cardiovascular Risk: A Systematic Review and Meta-Analysis

(※2)

HMBはお金の無駄