姿勢改善Tシャツ-ネコノビックス! ~3つの効果的な使い方を紹介~

f:id:tomoya19971115:20200716160738p:plain

そもそも、ネコノビックスってなんじゃ?という方向けの説明から始めて、このTシャツの効果的な使い方を3つ紹介します。

※現在、サイズによっては品切れ中らしいです(7/16時点)。

 

姿勢改善Tシャツ-ネコノビックス! 

パレオな男という、知っている人の間では有名なブロガーが開発したTシャツです。

「科学でイキイキとした人生を送ろう~」というテーマのブログです。

ありえないほど論文を読んでいる人で、普段は論文から役立つ情報をゆる~い口調で紹介してます。

ネコノビックスの仕組み

っていう前書きは置いといて、このTシャツは姿勢改善のために作られたTシャツで、これだけ聞くと死ぬほど胡散臭いですが、ちゃんと科学的な根拠に基づいています。

色んな論文を読んでいった結果、姿勢を改善させるために必要なことを一言でまとめると、「姿勢が崩れる度に、意識して直せ!」っていうシンプルな理屈でした(笑)

このTシャツは、その理屈に沿って、単純にTシャツの後ろにゴムバンドを付けて、背中が曲がる度に引っ張られて不快になるという仕組みになってます。

お値段は5,000円とまあまあですが、服の材質も高級なので、これでも採算ギリギリのようです(笑)

よう作ってくれましたね~

そんでこっからは、2週間使って、効果を感じた使い方を3つ紹介します。

①姿勢改善

これはさっきも書いた通りですが、自分のように、やや猫背気味とか、かなり猫背が酷い人でも、姿勢を改善していくには背中が曲がってることを自覚して、意識的に真っすぐに戻さないといけません。

これは心理学の認知行動療法に近い感じです。

なんか難しく聞こえますが、精神の合気道みたいなやつです。

無意識にやってくる嫌な思考のクセを自覚して、意識的に反論したり、受け流せるようになれば、メンタルは強くなります(メンタル強い人はこれを意識してなくてもやってる)。

打たれ強くなるというより、スルースキルが劇的にアップして、メンタルが消耗せずに済むようになります(これだけで100%効くわけじゃないけど)。

これと似たような感じで、無意識を意識することで、だんだん無意識でも違和感を感じて姿勢を改善してくれるようになるって感じの仕組みです。

②ストレートネック改善

ストレートネックの改善にも効果的だなと感じました。

PCとかスマホを長時間使ってると、顔とか首回りが丸まってきて、肩こりが死ぬほどつらくなります...。

まあ、凝ってるのは肩じゃなくて僧帽筋なんで、本当は僧帽筋凝りって呼ばれるべきだと思います(笑)

ストレートネックで頭痛とか目の疲れにも影響するし、疲労感も無駄に増えるので、これは画期的な商品だと思います!

③筋トレの姿勢維持にも

筋トレで背中が曲がると危険な種目って結構あるんですよ。

例えば、デッドリフトとか、ベントオーバーローイングとか、特に背中のトレーニングでは気を付ける必要があります。

骨盤をしっかりと前傾させて、背中を真っすぐに保つのは基本中の基本。

ついさっき、ベントオーバー75kgくらいの中重量でセットを組んでいる際に、あえて背中を曲げてみたところ、やっぱりゴムバンドに引っ張られました(笑)

なので筋トレ勢にもおすすめできます。

意外な使い方ですが、超効果的だと思います。