起こりがちな認知の歪みを知る![思い込みが激しいストレスを生む]

f:id:tomoya19971115:20191203162801j:plain

人間は事実を歪めて解釈してしまう生き物だったりします。

認知の歪みっていうのは、現実をあるがままに客観視できていない心理状態(思い込み)のことで、場合によっては物凄いストレスになります。

 

起こりがちな認知の歪みを知る!

今回は起こりがちな認知の歪みをまとめて、例も紹介しておきます。

合計6個ありますが、これを知っとくだけでも、いかに自分が思い込みにとらわれているのか自覚できるようになります。

①白黒思考

物事を良いか悪いかすぐに決めつける。

例えば、白黒思考は「オレはTOEICで800点しか取れなかった...ダメな奴だ...」ってな感じで、自分の理想が高すぎるせいで、客観的に見たら十分すごいにも関わらず自分を卑下しちゃう思考の癖。

要は完璧主義に近いです。

常に高い基準を持っちゃうと、当然思ったような成果は出ないわけなんで、勝手に失望したり、挫折感を抱えやすかったり。

めちゃくちゃ難儀だと思います(笑)

心身の体調も崩しやすかったりします。

②読心

相手の思考・感情を勝手に推測する。

①ラインが数日返ってこなかったり、メッセージを無視された。

→「嫌われている!」と思い込む。

②返信がそっけない感じだったり、文章に(笑)や絵文字が付いていない。

→「もしかして怒ってるのかな?」と思い込む。

③相手が会話中にあくびをしたり髪の毛をいじり出した。

→なんか不快に思われてるかも?と思い込む。

といった感じで決定的な根拠がないにも関わらず、嫌われている・嫌な印象を持たれているという思い込みを抱えてしまうのも、読心の一種です。

③公平世界仮説

行動には、それにともなった結果が帰ってくる。

要は自業自得・因果応報ってことですね。

「誰でも努力すれば等しく報われる!」という思い込みも公平世界仮説の1つです。

結構ありがちで、割と問題になります。

個人の成長スピード・物事が上手く転ぶかどうかは個人の努力だけでなく、当然ながら才能や運にも左右されるので、等しく努力しても結果は人それぞれ違います。

これは現実問題として仕方ないことですし、自分の成長を楽しむのが健全なわけですが、公平世界仮説を唱える人達は他人との比較をし過ぎてメンタルを病んだり、そもそも努力を無駄だと思い込むようになり、行動しなくなったりします。

後は、「いじめられた人間は何か悪いことをしたから、何か非があるからいじめられているに違いない!」ってな感じで被害者を責めるのも公平世界仮説を信仰している方々の特徴です(笑)

歪んでますね~

④ハロー効果

1つの要素から、別の要素を歪めて解釈する。

たとえば、第一印象で思ったこと・感じたことを軸に相手の人間性などを判断してしまうのはハロー効果です。

良い方向にも、悪い方向にも働きます。

①「この人はマッチョだから、自己管理できてそう。」

②「この人はチャラそうだから、いい加減な態度で生きてそう。」

他にも、悪い習慣を作る原因にもなります。

「健康な物を食べたから、後はスイーツ食べ放題でも健康だ!」

⑤認知的服従

周囲の意見・同調圧力にあっさりと流される。

特に日本人には多そうなイメージ。

たとえば、「あの有名人が推薦しているぞ!買おう!」っていうのは認知的服従ですし、「あのダイエットサプリは口コミで良い評判だから買おう!」っていうのも同じです。

冷静に考えたら分かりますが、有名人が詐欺まがいの商品をおすすめしてることなんて普通にありますし、本当に効果があるダイエットサプリなんかが存在してるなら「ダイエット」とかいう単語はこの世からとっくに消えてます(笑)

ちゃんと自分で考えないとカモられます。

間違った情報の見抜き方や対策3つ -

そもそも、自分を偽って、周りの意見に流されて生きるのってラクなように思えますが、自律神経のバランスが乱れる原因になっちゃったりします。

⑥永久思考

今抱えている問題・悩みは永久に続くと考える。

「オレは何の能力も魅力もない...ずっと変わらないよ...」

「自分は一生貧乏のままだ!」

ってな感じで、過去・現在をベースに未来まで悪く考えちゃうことですね。

人それぞれ、色んな形で嫌な体験・辛い体験をしてきているわけですが、そういった今までのことを基準に未来まで決めつけちゃうと、絶望でメンタルを病む可能性もあるわけですが、当然思い込みですね。

結局のところ、今の状況に関係なく行動を積み重ねれば人生は良い方向に転がっていくように出来ています。

t例えば、職に就けなくて悩んでいるニートの方でも、何かしらのスキルを磨けば世の中に価値を提供できるようになり、結果としてお金を稼げるようになります。

これは幻想ではなく、事実です。

裏を返せば、言い訳ばかりで何も行動を起こさない人は今抱えている問題・悩みを永久に抱え続けることになるかもしれません。。

メンタルを病む根本的な原因の1つは思い込み!

ここまで読んだ方なら分かるかと思いますが、メンタルがやられちゃう原因の1つは思い込みが行き過ぎたケースです。

自分の歪んだ思考が自分の首を絞めているわけですね。

人間にはこういったクセがあることを知っておくだけでも、今後の対策を立てることが出来ますよ~

最後に注意点ですが、認知の歪みは必ずしも悪者というわけでもなく、場合によっては上手く活用できることもあります。

ちなみに、自分は白黒思考・読心を抱えやすいので気を付けてます。