やっぱり自然は最強のストレス解消法だった!

f:id:tomoya19971115:20191107142130j:plain

「なんだかんだ自然は最強のストレス解消法じゃね?」ってことが近年の研究で分かってきました。

 

やっぱり自然は最強のストレス解消法だった!

まずは自然のリラックス効果に関する研究を紹介します(※1)。

この研究では過去に行われた20件の自然についての研究(合計732人・年齢は18~80)を選んで、自然には本当にリラックス効果があるのかを確かめました。

その結果、自然は血圧を改善することが分かりました。

ストレスが溜まるとストレスホルモンが分泌されて血圧が上昇するんで、この研究で自然にはリラックス作用があることが確認されました。

イライラすると筋肉が減る? ストレスホルモンと筋肉の密接な関係 -

また、自然に関する143件のデータをまとめた研究があります(※2)。

この研究によると、自然に触れている人はコルチゾール(ストレスホルモン)・血圧・心拍数の低下など様々なメリットが確認されました。

自然にリラックス効果があるのはほぼ間違いないと言えそうです。

でも、都会みたいな建物が多すぎる環境だと自然に触れる機会を自ら積極的に作っていく必要があります。

都会で住んでいる人はメンタルを病みやすい!という研究があったりするんですけど、自然に接する時間が少ないのが原因の1つかも?

観葉植物でも効果がある?

観葉植物でも一定の効果があるので、目に見える場所に置いておくだけでもストレス解消効果が見込めます。

特定の観葉植物には空気清浄効果もあったりします。

NASAによると、ポトスやサンセベリアなどが推奨されているようです(※3)。
「忙しくて自然を体験する時間すらない!」という人には観葉植物を試すのも1つの選択肢になりそう。

自分も家にサンセベリアとユッカを置いてますが、見てると気分が落ち着くし、良いアイデアが思いつきやすくなりました。

とはいえ、やっぱり週に1回以上は自然が多い場所(公園とか)を歩き回った方が、もっとリラックス効果があるのは間違いなさそう。

時間に余裕が出来たら、思い切ってキャンプやグランピングをするのが多分最強のストレス解消法じゃないかな~と思います。

自然はネガティブ思考のループを止める?

自然がメンタルに良いもう一つの理由が、反芻思考をストップさせる可能性があることです。

反芻思考っていうのは過去の嫌な体験・後悔していることを何度も思い返してしまい、ネガティブ思考のループが止まらない状態のことを言います。

どうやら自然の中にいるとそういったループしやすい思考が自然と止まるみたいです。

自然の中にいると、風や鳥の鳴き声といったものに意識が向きやすくなるので、自然とそういった思考のループを免れるみたいな。

そもそも人間には動植物を愛するという本能が備わっているんじゃね?っていう説(バイオフィリア)があったりしますし、自然でメンタル面が改善することは全く不思議だとは思いませんが、こうして改めて科学的なメリットを見ていくとやっぱりすげえな~と思いました。

反芻思考とは?止め方は? メンタルを病む原因の世界代表 -

 

(※1)

Blood pressure-lowering effect of Shinrin-yoku (Forest bathing): a systematic review and meta-analysis | BMC Complementary and Alternative Medicine | Full Text

(※2)

The health benefits of the great outdoors: A systematic review and meta-analysis of greenspace exposure and health outcomes - ScienceDirect

(※3)

http://ntrs.nasa.gov/archive/nasa/casi.ntrs.nasa.gov/19930073077.pdf