DLsiteの音声作品を3つ紹介[音による癒し]

雨恋女の子守唄

DLsiteの同人音声(ASMR)を3つ紹介します。

どれも熱く語っていくので、注意が必要です(笑)

 

DLsiteの音声作品を3つ紹介

どの作品も同人という規模で3000ダウンロードを突破した人気作です。

DLsiteで3000DLを突破した音声作品というのは全年齢カテゴリーでは歴代の売上でもトップ100に入っているはず。

でも、自分が取り上げようと思った理由は「人気だから」というありきたりな理由ではなく、作品のクオリティが素晴らしかったからです。

ってことで作品の紹介&内容を語ります!

※そもそも音声作品って?という疑問を抱えている方はこちらをどうぞ。

同人音声について[入門編] -

出張癒し専門店ターコイズ(1作目)

出張癒し専門店ターコイズ

記念すべきターコイズ1作目(現時点で3作品)。

もうこのシリーズの原点といっていいほどの出来で、触手マッサージや触手耳かきといった今までになかった画期的な音作りに励んだ力作です。

2019年8月、もうこの作品が販売開始されて1年たちますが、今でも癒し音声の中では別次元の癒し効果を持っていると思います。

特に触手耳かきはASMRの新たな可能性を垣間見たというか、まだまだ色んな音が再現できるということに改めて気づかせてくれました。

しろなこおす-ヒーリングサロンシエル-

しろなこおすーヒーリングサロンシエルー

ロゴが綺麗で和を感じます。

肝心な音ですが、あずきマッサージ、抹茶フェイスマッサージ、ヨモギ耳マッサージなど従来の作品では見たことのないような効果音が豊富で、ひびきがね(音叉)パートなんかもレアですね。

作者・いたちゆーとさんの凄いところは、どんな効果音を作っても見事に再現できていてイメージしやすいことです!

ターコイズの耳かきでも触手で耳かきっていうのは独創性がすごいなと思いましたが、今回も相変わらず斬新さがあるので、聞いてて飽きないですね。 

癒されるだけでなく聞いてて楽しいです(笑)

雨恋女の子守唄

雨恋女の子守唄

雨の日にしか現れない優雨さんによる癒しです。

この作品は本当に世界観が美しいので、特徴・魅力を3つ紹介します。

①エモい

優雨さんの声に優しさを感じられる一方で、物憂げで切ない感じの話し方をしているところですね。

それにより一層この作品の世界観にのめりこむことが出来ました。

この作品で声優を演じられている野上菜月さんの演技力がすごい。

ハリウッド映画を見ているような臨場感があります。

②和風x癒しの組み合わせ

パッケージを見てもらえると分かりますが、とても和を感じれる作りになっています。

雨音だけでなくカエルの鳴き声や鳥のさえずりを聞きながら、耳かきや昔話でゆったりした雰囲気の癒しを楽しめます。

どこか懐かしい気持ちを感じながら癒される人もいるのではないでしょうか。

③切ない終わり方

作品を聞けば分かりますが、ちょっぴり寂しい終わり方をします。

そのことがより一層この作品の世界観を形作っているなと感じました。

癒しの雨が降るぜ!(分かる人は分かる)。