ブログを続けるために大切な目標設定について

f:id:tomoya19971115:20190924160012j:plain

ブログを続けるためにめちゃくちゃ大切だと思っているのがゲームでよく使われるEXPチャレンジの応用です。

これを実践すればモチベーションが上がると思うので、詳しく解説します。

 

 ブログを続けるために大切な目標設定

ヤバい集中力という本を読んで自分が日常的に行っている「EXPチャレンジ」がめちゃくちゃ集中力やモチベーションアップに使えることに気づきました(この本には書いてありませんでしたが)。

オンラインゲームなどでよくデイリーチャレンジとかウィークリーチャレンジっていうその期間中に達成したら経験値がもらえるっていうシステムがありますよね。

例えばFPS(シューティングゲーム)だとこんな感じです。

 

☆今週のEXPチャレンジ☆

・敵を100キルする

・味方を10回蘇生させる

・連続3キル以上を5回達成

・~というモードを10回プレイする

 

人間の脳はこのような報酬の予感・もうちょいで達成できるんじゃね?っていうレベルの小さな目標をいくつか用意することで劇的にモチベーションが湧いてくることが分かっています。

ゲームだけでなくSNS(いいねやリプライ機能)にもよく使われるシステムで、スロットマシーンの原理とも呼ばれています。

そして、この仕組みは中毒性が半端なく高いです。

「結果が出るか出ないかわからないけどもうちょいで出そう!」という人間の本能的な欲望を上手く利用しているわけですが、この仕組みを自分から作っていくことでヤバい集中力・やる気を生み出すことができます。

詳しくはこちらの記事の「獣と調教師」が参考になります。

ヤバい集中力から学ぶ-本来の集中力の仕組みとは? -

ブログでEXPチャレンジを応用する

これは継続したいことがあれば何にでも応用できると思いますが、自分の場合はブログを1年以上継続したいので1ヶ月・1週間区切りでEXPチャレンジを作るようにしています。

※現実的な難易度の目標を設定しないと失敗します。

例えば、9月(ブログ開始2ヶ月目)に行ったEXPチャレンジはこのような感じです。

9月のEXPチャレンジ

・読者40人を突破する

・ブログ記事を130記事投稿する

・月間4000pvを達成する

・ブログを更新し続ける

・出来るだけSEOを意識した記事を書く

・ブログのネタを30個以上リストに書いておく

こういった小さな目標を達成したら、ラーメン食べてもOK!とかケーキ食べてもOKみたいな報酬を書いておくのもアリです。

実際の報酬を用意しなくても、ちょっと頑張れば達成できそうな目標をいくつか立てておくだけでも効果があるのでそこは安心して下さい。

とにかく続けるためには進歩がある!前に進んでる!感が大事です。

※論文を書いていたので、3日くらい記事を書くことが出来ませんでしたが、それ以外は達成できました。