ブログ開始から約3ヶ月-アクセスが徐々に増えてきた

f:id:tomoya19971115:20190924160012j:plain

ブログ開始から約3ヶ月が経過しました。

しっかりとキーワードを選べばアクセスは伸びていくと思います(多分)。

 

ブログ開始から約3ヶ月

f:id:tomoya19971115:20191020160352p:plain

①合計アクセス数:18,045pv(1年前に書いた記事が全体の半分くらい?)

2ヶ月目を終えたあたりから、1日当たりの検索流入が30~50くらいまで増えてます。

ちなみに、アクセス数が1万を超えてるのは去年の夏に書いた記事が上位表示されたおかげっぽい。

「パワーリフティングのトレーニングプログラム5つ」って記事です。

一応、検索ワードをずらしても上位表示されてました。

「パワーリフティング トレーニング」で検索1ページ目

「パワーリフティング トレーニングプログラム」で検索1位

「パワーリフティング プログラム」で検索2位

今年の夏に独自ドメインにするまでずっとブログを放置してましたが、たま~にチェックすると毎日10pv以上あったのはこの記事のおかげっぽい。

多分、書き出してから2ヶ月くらいはほぼゼロだったので、やはりグーグルに評価されるためには最低でも3ヶ月、長いと半年以上かかるようです。

アクセスが伸びるのに3ヶ月~半年以上かかるのは間違いない

たった1記事でこれだけのアクセスが集まっていることを考えると、数年間にわたって熱意のこもった記事を書き続ければ月数十万pvまでは誰でも目指せるのかな~と思いました。

とりま、ほぼ毎日続けること、しっかりとリサーチをすること、キーワード選定を中心としたSEO対策(EATの向上や検索意図の把握)もしっかり行うことが前提なので決してラクではないと思います...

実は、今でこそ100万pv超えてるような有名な方々の中にも、最初の1~2ヶ月はアクセスほぼゼロだったって人もいるようです。

最初の2ヶ月で10万pv!とか奇跡的にバズったりしない限り不可能なので、真に受けるのはやめた方が良いです(笑)

とにかく検索からまともに人が入ってこないと一生アクセスが安定しないので、この記事を通して「しっかり正しい手順を踏んで頑張っていけば最終的に結果はついてくる!」ということを実感してもらえたら嬉しいです。

アクセスを伸ばしていくために実践していること

ここからは追記です(10/23)。

今日グーグルサーチコンソールという有名なアプリを使ったら、インデックス(グーグルから自分の記事を認識)を手動で行わなくても、いくつかの記事が自動的にインデックスされていました。

ってことで、来月くらいからようやく検索上位の記事がちょこちょこ出てきそうです。

「そんなことどうでもええわ!」と思う方が大半だと思うので本題に入ります(笑)

アクセスを伸ばすために必要なことですが、結局一番大事なことはロングテールキーワードというニッチなワードを狙っていくことです。

たとえば「筋トレ」のように、月間10万~100万回も検索されているワードだといきなり検索上位を狙うのは難しいです。

でも、「筋トレ 初心者 食事」だと月間100~1,000回という少ない回数しか検索されていないので、こういうニッチなワードで検索1ページ目を狙っていくことでアクセスがじわじわと集まります。

その結果、ドメインパワーというサイトの権力みたいなものが育ち、先ほど挙げた「筋トレ」で上位表示できる可能性も出てきます。

大体の目安ですが、まずは月間100~3,000回くらい検索されているキーワードからガンガン書いていくことをおすすめします。

ちなみに、こういったキーワードを探るにはキーワードプランナーというグーグルのアプリがおすすめです。

さらに工夫する手間を惜しまないという方は、good keywordから選んだキーワードの関連語まで記事に含めておくとさらに上位表示の可能性が上がります。

関連語で検索に引っかかる可能性も出てきます。

「筋トレ セット数」というキーワードで記事を書くなら、こういった関連語も自然な形で取り入れておくと良いと思います。

「筋トレ セット数 増やす」

「筋トレ セット数 減らす」

「筋トレ セット数 多い」