ASMRの誤解を解きます[ASMRの正しい分類]

f:id:tomoya19971115:20191012130301j:plain

日本海外問わず、一部の人に勘違いされているASMR=ポルノ・いかがわしいコンテンツというとんでもない誤解を解いていこうと思います。

 

ASMRの誤解を解きます

今回の記事では海外のASMR研究で有名な人たちのインタビュー記事を通してASMRにまつわる誤解を解き、さらにASMRというジャンルについて細かく分類していきます。

最後に、ASMRを理解できない人がいるのもしゃあないよな~という余談も取り上げていきます。

これを読むことで、よりASMRに対する理解が深まるかなと思います。

※そもそもASMRが何かを知らない方はこちらの記事をどうぞ~

ASMRとは?仕組みを徹底解説 音で癒される不思議な体験 -

ASMRはそもそもポルノではない

ASMR研究の第一人者であるポエリオ博士とニックデイビス博士のインタビュー記事によると(※1)、

“In our research study we specifically asked people about their levels of sexual arousal,” says Davis. “We didn’t find any evidence that ASMR is something that’s sexually arousing. Some of the videos you might think have a bit more of a sexual element than others, but in all, I don’t think the response that it’s eliciting in people who experience ASMR is a sexual one. I think the community is quite clear that it’s not really about that. It’s about relaxation. It’s about this tingling sensation.”

「ASMRが性的な気持ちを引き起こす科学的根拠は見つかっていません。確かにポルノなどの性的なコンテンツにASMRが使われることもありますが、健全なASMR動画を見ている人が性的に興奮しているとは思えない。ASMRの本質は癒しであって、ポルノではないです。」

これはすごい大切なことだなと思っていて、ASMR=ポルノという風に勘違いしている人って意外といるんです。

ASMRそのものが性的な現象という根拠がないし、そもそも癒しが主な目的です。

全体で見れば健全なコンテンツがほとんどなので、そこはちゃんと線引きしとかないと、ASMR=ポルノという勘違いを生み出しかねません。

ってことで、今後ASMRがもっと流行ることを見越して、初見さんからの誤解を招かないようにするためにもASMRを正しく分類していきます。

ASMRの分類

日本では、ASMRはYoutube・ニコニコ動画・DLsiteの音声作品が有名ですね。

これら全てのサイトに投稿・販売されている作品を分類していくと、以下のようになります。

①健全

耳かき・雑談でのささやき・耳マッサージ・本をめくる音・グラスを揺らす音・髪を切る音・シャンプーの音など。

②グレーゾーン

耳舐め・びちょびちょした音など。

③R18

明らかに性的な単語を言いまくる・ちゅぱ音・セクロスの表現が含まれているものなど。

R18の中にも健全なASMR音を取り入れている作品も結構あります。

この分類から分かること

統計を取っていないので正確には分かりませんが、ASMRコンテンツの中で、おおよそ8~9割は健全なはずです。

そもそもASMRがポルノだと勘違いしているのは、このグレーゾーン・R18しか聞いたことのない少数派の人なのかもしれません。

ASMRが性的なコンテンツってわけではなく、性的なコンテンツの中にASMRという要素が取り入れられていたり、ASMRというタグがつけられているから誤解を招くことになっているんだと思います。
もちろんそれを悪く言うつもりはありません(僕も好きなので笑)。

とりあえずここまで読んだ方ならASMR≠ポルノということが伝わったかなと思います。

ASMRを理解できない人がいるのは仕方ない

ASMRの良さが分からない!気持ち悪いと思っている人もいるかと思います。

そもそも、ASMRで心地よい気分になれるか・ゾクゾクした感じを味わえるかどうかは個人差がありすぎるので、聞いてて不快になるような人がいるのもまあ仕方のないことだよなーと思います。

こういうのが好きな人もいるんだな~と思っていただけたら嬉しいです。

でも、「気持ち悪い!4ね!」とかいう精神年齢が低そうなことを何度も言ってくる奴は共感能力の低いサイコパスの可能性が高いので無視しましょう。

彼らは傷つけるようなことを言いまくって、相手が激情したり、悲しんだりするのを楽しもうとします。

相手の反応を楽しんでいるので、無視しない限り一生注意を引くようなことを言ってきます。

余談ですが、こういった特性を心理学ではダークトライアドと言い、マキャベリスト(自分の目的のためなら他人を犠牲にしてでも成し遂げようとする人)、ナルシスト(自分が好きすぎて周りに自分のことをひけらかしまくる人)と合わせて最も付き合ってはいけない人だと考えられています。

ASMRを気持ち悪いと言うあなたへ伝えたい1つのこと -

 

(※1)

ASMR science: are 'brain tingles' more than just a feeling? - BBC Science Focus Magazine

 

www.asmr-workoutdaisuki.com