立体音響は不安やストレスを抱えている人に効果アリ?

f:id:tomoya19971115:20190817234909j:plain

ASMRとかによく使われるバイノーラル録音について調べてたら面白い研究が見つかったので紹介します。

 

立体音響は不安やストレスを抱えている人に効果アリ?

これはモンテレイ工科大学の研究で、バイノーラルには癒し効果があるんじゃねってことを調べてみたようです(※1)。

21世紀から立体音響のリラックス効果に関する研究がいくつか行われてきたようですが、この研究では不安やストレスに苦しんでいる人がリラックスするための1つの手段として立体音響を使えないか可能性を探っています。

20人を対象に2つのグループに分けています(平均年齢21歳)。

実験グループはゼータバイノーラル(リラクゼーション音声)、コントロール群は鳥の鳴き声・風の音といった自然音を聞いてもらいました。

その結果、前者は意識的なリラクゼーション反応が起きてました。

つまり癒されていたってことですね~

コントロール群も無意識的なリラクゼーション反応が起こっていました。

でも、音が鳴り止むとストレスが元に戻り、参加者の中にはかえってストレスが増えた人もいたらしい。

ってことでバイノーラルの研究ってのは中々珍しいので、ASMRについて色々調べている人間としては興味深い研究でした~

(※1) 

https://www.researchgate.net/publication/304685836_Binaural_Audio_Relaxation_Techniques_for_people_with_anxiety_and_stress

 

www.asmr-workoutdaisuki.com