ZOWAっていうASMRアプリのベータ版を試してみたよ

 f:id:tomoya19971115:20191012131249j:plain

最近フォロワーさんの投稿を見てZOWAという名のASMRアプリの存在を知りました。

まだベータ版しか出回っていませんが今後が楽しみです。

ってことでこのアプリの魅力とか気になった点をまとめていこうと思います。

 

ZOWAっていうASMRアプリのベータ版を試してみたよ

zowa.app

ベータ版を1時間半くらい聞いたので良いなと思った点をまとめておきます。

①男女のバランスが取れている

②広告は一切なし

③ASMR系のタグが一通り配置されてて便利

④投稿者にメリットの多い収益システム

それぞれ具体的に解説します。

※そもそもASMRって何?と思われた方はこちらをどうぞ。

ASMRの仕組みだけでなく、ASMRのリラックス効果に関する論文やASMRで癒されるための準備、同人音声作品というニッチなものまで紹介しています。

ASMRとは?仕組みを徹底解説 音で癒される不思議な体験 -

①男女のバランスが取れている

まず動画をざっと見た感じ意外と女性向けのASMRも多くてバランスが取れているように感じました。

男性投稿者と女性投稿者が半分ずつといった感じです。

自分は性別関係なく良いなと思った作品はどんどん聞くタイプなのでこれは有難いですね。

また、Youtubeで活動されている投稿者の方も多く見受けられました。

1年以上ずっと聞き続けているバイノーラル6音さん・ディーブルストさんもいたのでめっちゃ嬉しい。

www.youtube.com

www.youtube.com

②広告は一切なし

 Youtubeの広告に何度ビビらされたことか(笑)

とにかく広告がないのでめちゃくちゃ快適にASMRを聞けます。

これは当たり前のようで大切なことです。

過去にもそのことについて取り上げています。

ASMRの広告がうるさい件 気をつけないと心臓がやられちゃう -

③ASMR系のタグが一通り配置されてて便利

ざっとタグを見た感じ、ささやきや耳かきなどの基本的なものからキネティックサンドやスライムなどのやや珍しい音までしっかりと用意されており、リスナーにとってもASMR投稿者にとっても快適ですね。

リスナーはタグから検索しやすいし、ASMR投稿者はいちいち細かいタグ設定をせずに済みそうです。

④投稿者にメリットの多い収益システム

とにかくASMR投稿者をめちゃくちゃ優遇しているのもナイスだなと思いました。

有料コンテンツ・月額の課金・ZOWAの利益の70%が投稿者に還元される仕組みになっています。

個人的に3つめがヤバいなと思いました。

例えばこんな感じです。

①ZOWAの利益1,000万円

②その月の投稿者の再生数が10万回

③ZOWAの全再生数1,000万回

この場合↓
1,000万円×70%÷10万回/1,000万回=その月の報酬額70,000円

つまり、この例のように極端に再生数が多ければ個人でも全体の利益のうちの7%が還元されることに。

これには正直ビビりました(笑)

ファンを集められるような作品作り、質の高い有料コンテンツを継続的に投稿していけばASMRで生計を立てられる日がくるかもしれません。

ASMRがこれから新たなリラクゼーションとして仕事になっていく可能性は全然ありえる気がします。

人の心を癒して、その感謝の形としてお金をいただく。

なんかカッコいい響きです!

実を言うと、すでに海外ではASMRで生計を立てている人も数百人は存在してます。

海外のASMR投稿者について気になった方はこちらをどうぞ。

ASMR-外国人ユーチューバーを取材! -

 

※追記

ZOWAで動画投稿をされている両性天使メテロンさんという方のASMR(耳舐め)が本当に耳をえぐるような感じで久々に「すごい音だ!」と思ったのでリンクを張っておきます(男の娘注意)。

耳舐めはかなり好みが分かれる音なので苦手な方は注意。

ASMR 両性天使 めてろん - YouTube

 

www.asmr-workoutdaisuki.com