ASMRでリラックスするための周辺環境グッズ5選

ASMRや音声作品をもっとゆったりリラックスした状態で楽しむためには家の中の環境を整えておく必要があります。

 

 グッズ①座り心地のいいイス

f:id:tomoya19971115:20190806112821j:image

座って聞く方は座り心地のいいイスが必要です。

座り心地はASMR音声をリラックスした状態で聞けるかどうかにダイレクトにかかわってきます。

僕のオススメはデラックスレーサーです。

特にゲーマーの間では有名なイスで、日本海外問わずプロゲーマーなども愛用している有名ブランドのイスです。座り心地は別格に良く、長時間座っていても腰が疲れないし、インクライン・デクライン機能もあるので真っすぐ伸びた姿勢での作業はもちろん、寝た姿勢でリラックスして聞くこともできます。

グッズ②枕

首に負担のかからない、頸椎に優しい枕というのもリラックスして聞く上で大切です。

今では人間工学に基づいている人体の頭にフィットするように出来た枕なんかもたくさんあるので、興味がある方はぜひ調べてみるといいと思います。

枕を変えることで慢性的な首の痛みや肩こりがやわらぐ可能性もあります。

また、ASMR音声や音楽を横向きで寝そべって聞くことが出来るネックピロ―というのもあります。

耳かきボイスなどは膝枕された姿勢で聞くことが多いので、臨場感を高めたい方は持っておいて損はしないでしょう。

グッズ③アロマディフューザー

f:id:tomoya19971115:20190806112855j:image

アロマディフューザーはアロマを入れて水蒸気が出てくるというタイプの加湿器ですが、部屋の香りをより一層心地良いものにしてくれます。

ラベンダーやベルガモットなどのオイルは副交感神経を活性化させ気分をリラックスさせることが様々な研究で実証されています。

なので思い込みとかスピリチュアルの類ではなく、実際に癒し効果があるとされています。

中々面白いリサーチなので英語がそこそこ読める方はぜひ。

A systematic review of the effect of inhaled essential oils on sleep. - PubMed - NCBI

グッズ④アイマスク

f:id:tomoya19971115:20190806112912j:image

アイマスクを装着すると外界から意識が遮断されるので、より音に意識を向けやすくなります。また、研究でもアイマスクで睡眠が改善されることが分かっているので、ぜひとも持っておきたいところです。

個人的には目を温める機能のあるアイマスクがおすすめです。

目を温めると副交感神経が活性化し、リラックスする作用があります。

⑤LEDライト

間接照明をつけることで、より雰囲気のあるおしゃれな空間で音声を楽しむことができます。

ただ、前述したアロマディフューザーにもLEDライトが入っていたりするので、アイマスクを付けている方だと特に深い意味はないですけどね(笑)

 

www.asmr-workoutdaisuki.com